今田人形の館の地域公共再エネ事業の認定式がありました!

今田人形の館の地域公共再エネ事業の認定式がありました!

ご報告が遅くなりましたが、3月27日に、飯田市 今田人形の館の太陽光発電設備設置事業が、市の「地域公共再生可能エネルギー活用事業」の認定第7号となり、認定式と協定書調印式が行われました。

IMG_0029.JPG

この事業は、昨年度の「メガさんぽおひさま発電所プロジェクト」の事業です。飯田市から今田人形の館運営委員会が指定管理を受けている「今田人形の館」の屋根に太陽光発電設備を設置します。

売電収入の一部を今田人形の館運営委員会に寄付し、寄付金は、人形浄瑠璃の上映の際に使用する和ろうそくや、防災用品の購入な どに活用します。

飯田市の大切な芸能文化である人形浄瑠璃の継承に少しでもお役に立てれば幸 いです。また、防災機能の向上になるので、地域住民の暮らしの安心、安全にも役立ちますね。

DSC01879.JPG

太陽光発電設備は、12kWで、5月の系統連系完了を目指して準備中です。

**

今年は全国的に桜の開花が早く、おひさま進歩が事務所を置く、旧飯田測候所の桜も見ごろとなりました。
>>詳しくは旧飯田測候所ブログをご覧ください。

P10800502-thumbnail2.JPG

春ですね♪

ぜひお気軽に見学にお越しください花見(さくら)