おひさまエネルギーファンド㈱の第二種金融商品取引業廃止について

日頃より、おひさま進歩エネルギー株式会社及びおひさまエネルギーファンド株式会社にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 おひさまファンドの募集取扱を行うおひさまエネルギーファンド株式会社は、新たなファンド募集を自ら取り扱うことができる第二種金融商品取引業を7月26日付けで廃止しましたので、ご報告いたします。

 おひさまファンド出資者の皆さまには、これまでも経過および廃止予定について、郵送にてお知らせしてまいりましたが、30日間の官報公告を経て、本年7月26日に第二種金融商品取引業を廃止し、8月1日に廃止届を関東財務局へ提出いたしました。

 なお、第二種金融商品取引業の廃止後も、これまでに投資した発電所等の運用は、 おひさま進歩エネルギー株式会社が匿名組合の営業者として継続して、償還までの間、責任を持って対応いたします。
 このため、第二種金融商品取引業の廃止は、出資者の出資金やファンド事業運営に対する特段の影響はございません。

 今後は、 発電事業の企画、運営はおひさま進歩エネルギー株式会社が実施し、ファンド募集の取扱いは、 同じように地域に根ざした自然エネルギー普及を志す、他の第二種金融商品取引業者に募集業務を委託することで、新たなおひさまファンド事業を展開していく考えです。

 詳細については、新たな発電事業の計画ができしだいご案内いたします。