【求人情報】社内SEを募集します

太陽光監視システムの開発・保守や、自然エネルギー事業の開発・施設管理に伴うデータ分析業務等を担う社内SEを募集します。

詳しくは下記をご確認いただき、就業を希望される方はメール、電話にてお問い合わせください。

勤務場所 長野県飯田市
募集職種 太陽光発電など自然エネルギー会社の社内SE
雇用形態 正社員
給  与 月額17~28万円(経験とスキルを考慮の上、決定)
採用人数 1名
福利厚生 健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険、退職金共済

仕事内容

(1)太陽光発電遠隔監視システム「おひさまモニター」の企画・開発・保守・運用

(2) 自然エネルギー事業の開発・設備管理に付随するデータ分析業務

(3)各種データ管理

(4)その他の付随業務

・「おひさまモニター」は自社開発した太陽光発電遠隔監視システム。2012年に運用開始し、現在は自社や関連各社の発電所650ヶ所で導入。

・開発者の社内SEが関連会社の新規事業へ移籍するための欠員補充です。

・前項の業務以外にも、関心や環境の変化に応じて、企画提案を歓迎します。

こんな人を求めています

(1)地球温暖化防止や持続可能な地域づくりなどの問題に関心があり、仕事を通じてその解決に取り組みたいと考えている方。

(2)「おひさまモニター」の保守・運用業務のため、基礎的なコーディングスキルに加え、以下のいずれかの実務経験をお持ちの方。

・ Webアプリケーションの設計・開発

・サーバ・ネットワークの構築・保守

・データベースの管理

・カスタマーサポート

(3)その他、下記のような業務があり、幅広い経験を積んでフルスタックエンジニアを目指す方を希望します。

・モニターを設置した発電所での監視機器ネットワークの構築

・発電データ収集のためのIoT機器選定、およびLPWA網の構築と導入

・電力消費の分析(機械学習)

・太陽光発電以外の発電や電力使用状況の監視

・社内情報システム環境の整備等

応募される方へのメッセージ

私たちは自然エネルギー事業を草の根的に進めて行こうとしています。大きな資本で大きな発電所を作るよりも、小さな発電所を多く作りたい、多くの人に参加してもらい支えてもらいながら自然エネルギーを増やしていきたい、そう思っています。

発電所が正常に動いているか見守って関係者にお知らせしたり、発電量を正しく計量したり、電気代や賃料の精算をしたり、発電所がたくさんあるということはそれだけ手間も増えてしまいます。だから、私たちの理念をかたちにするためには、情報処理や事務の効率がとても重要なのです。

これから、自然エネルギーと情報通信を組み合わせた面白いサービスがどんどん登場します。ブロックチェーンを使って自然エネルギーの環境価値を取引したり、蓄電池や発電機をネットワークで制御して仮想発電所を構築したり、あるいは電気自動車のシェアリングサービスといったものが使われるようになるでしょう。目まぐるしく変化する環境ですが、それを楽しみながら、一緒に乗り越えていってくれる仲間を募集します。

会社の概要

・2004年、市民ファンドを活用した地域の自然エネルギー事業会社として創業。太陽光発電事業では、2019年11月現在、飯田市をはじめ長野県内、全国で、おひさま発電所420ヵ所(設備容量7567.61kW)を設置・管理しています。

・これまでは太陽光発電や省エネルギー事業が中心でしたが、小水力発電やバイオマス熱利用、関連会社として地域新電力(電力小売り)など、新しい事業にも取り組んでいます。

・現在、社員13名(パート含む)。平均年齢は約40才で、Iターン者と地元出身者、男女比率もおよそ半分ずつです。

 

必要な経験等

ソフトウェア開発経験者、情報処理の資格保有者、実務経験者を優遇(資格例「基本情報技術者」もしくは「応用情報技術者」など)

必要な免許・資格 普通自動車運転免許(AT限定可)

勤務時間 9時~17時30分 ※時間外あり(月平均10時間)、休憩60分

休日休暇 土日祝他 ※週休二日制。年間休日数120日。

※応募を希望する方は、履歴書(写真付き)を弊社まで郵送してください。

※採用後3ヶ月間は試用期間となります。

※詳細は面接時に説明いたしますが、応募前に確認したい方はメール、TELにてお問い合わせください。

応募先・お問合せ

おひさま進歩エネルギー株式会社

〒395-0027 長野県飯田市馬場町3-411 採用担当者宛て

※封筒には「応募書類在中」と記載

TEL 0265-56-3711

info★ohisama-energy.co.jp (★→@に変えてお送りください)