出資者のみなさまへの行政処分についてのご説明送付について

日頃より弊社のおひさまファンド事業にご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

9月28日、10月1日の記事にて関東財務局長からの行政処分についてお知らせしておりますが、出資者のみなさまには10月3日に郵送にてご説明を発送いたしました。行政処分の内容等については先述の上記記事と同様ですが、下記について補足のご説明をしております。

おひさまファンド出資者の皆様には、多大なるご心配、ご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ありません。役職員一同、心よりお詫び申し上げます。

弊社としましては、処分を真摯に受け止め、業務改善命令に従った改善対応策を策定し、適切に対処する所存でございます。

>>>

【9月28日、10月1日の記事についての補足説明部分】

業務停止命令は、「金融商品取引業のすべての業務を9月28日から12月27日まで停止(3ヶ月間の停止)すること」です。弊社では、年に1回程度のおひさまファンドの募集を行ってきましたが、現時点で、金融商品取引業の業務(ファンドの募集取扱)は行っておらず募集中のファンドはありません。直近で募集取扱したファンドである「わんわんおひさまファンド」については、1月末日にて募集業務はすでに結了しております。

これまでに投資された太陽光発電等のエネルギー事業は、本処分で停止する業務ではなく、引き続きしっかりと行ってまいります。

出資者のみなさまにおかれては、この点、ご安心いただきますようお願い申し上げます。これまでに投資された太陽光発電等のエネルギー事業は、今後もファンド事業会社として引き続きしっかりと行ってまいります。

新たなファンド募集については3ヶ月間の停止となりますので、これから業務改善命令で指示された改善対策を策定及び実行し、業務運営態勢を整備してまいります。関東財務局のご指導をいただきながら改善対策の計画を策定し、出資者のみなさまに実施状況を随時ご報告してまいります。

また、8月末にお知らせしたとおり、前代表は8月17日をもって全ての関連会社の役職から引責辞任し、持株を解消しております。グループ本体のおひさま進歩エネルギー株式会社の役員体制も外部取締役と監査役を加え、新たな体制となっております。

みなさまにはご心配、ご迷惑をおかけしていることを重ねてお詫び申し上げます。

>>>

※10月3日に出資者のみなさまに発送した資料全文はこちらです。

181003出資者のみなさまへのお知らせ(2通目)