おひさまエネルギーファンド社に対する業務停止命令の内容について

平成30年9月28日(金)、関東財務局長は、弊社の関連会社であるおひさまエネルギーファンド株式会社に対して行政処分を行い、業務停止命令および業務改善命令を出しました。
同日にホームページにてお知らせしましたとおり、弊社およびおひさまエネルギーファンド株式会社としては処分を真摯に受け止め、着実に対応を進めてまいります。

このうち、「業務停止命令」で具体的に停止する業務は何か、という点について補足のご説明を申し上げます。

業務停止命令は、「金融商品取引業のすべての業務を9月28日から12月27日まで停止(3ヶ月間の停止)すること」です。
おひさまエネルギーファンド社では、現在、金融商品取引業の業務(ファンド募集取扱)は行っておりませんが、新たなファンド募集については3ヶ月間の停止となります。
直近で募集取扱したファンドである「わんわんおひさまファンド」については、1月末日にて募集業務はすでに結了しております。

これまでに投資された太陽光発電等のエネルギー事業は、本処分で停止する業務ではなく、引き続きしっかりと行ってまいります。
出資者のみなさまにおかれては、この点、ご安心いただきますようお願い申し上げます。