野底川小水力発電の現地見学

 弊社の新たなチャレンジとして、2017年から飯田市を流れる野底川で小水力発電事業の実現に向けた調査、手続きを進めてきました。
 昨年以降、水車の選定などの詳細設計、地域の皆さんへの水力発電に関する講演会、説明会の実施などに取組み、いよいよ着工に向けた最終段階を迎えています。
 事業費の一部は、市民ファンドを募集する予定です。

 7/27(火)、この事業のファンド募集窓口となる、おひさま自然エネルギー㈱(名古屋市)と、おひさま進歩エネルギー・飯田まちづくり電力社員の現地見学を開催。
 川から水を取る取水設備を設置予定の砂防えん堤、発電所建屋の予定地等を見学しました。

 この事業は、新たなダムや貯水池はつくらず、既にある砂防えん堤を活用して発電所を設置するため、環境負荷の小さい発電所です。

 見学会の詳細は「おひさまブログ」をご覧ください。

 

 

 

 

 野底川は、その水量や立地から発電所建設の候補地として選定。
 2018年から1年半にわたり事業可能性調査や生物調査を行いました。
 調査や計画に当たっては、地権者である地元財産区や漁協、まちづくり委員会(地域住民の自治組織)など、地域の関係者の皆様にご承諾を頂きながら進めてきました。
 発電所の想定発電量は340㎾。
 約700軒分の電気をまかなえる規模です。
 
 小水力発電事業を行うため、今年5月には特別目的会社(SPC)として「野底川市民発電株式会社」を設立。
 同事業の資金の一部は、市民ファンドでまかないます。
 小水力発電事業、市民ファンド募集の詳細が決まりましたら、ホームページ等でお知らせしていきます。

 ※野底川の小水力発電事業については、おひさま通信第25号第26号でもご紹介しています。